2015年6月18日木曜日

はじめまして


人から言われる印象に「えっ?」と思うことがあります。
穏やかで物静かと言われることが多いのですが、時々怖そうとか、厳しそうと
言われることがあって、少し意外な思いをすることがあります。
表情や話し方が、そんなに違うのかというと、そうでもなく、シチュエーショ
ンに合せているだけなのです。
どれも自分なのですが、見方によって正反対の印象に変わるのは面白いなと
いました。
ホームページを作ることになった時、好きな画集などをデザイナーの方に渡す
ことになり、再び印象について考えることになりました。
その時、今も好きかどうか、思い込んでいないか、人の感想を鵜呑みにしてい
ないかと考えてみると、あんなに好きだった画集が、そうでもなかったりするの
です。
何ともボンヤリしている感覚だったことに気がついて、思いつく限りのことを
今一度検証してみました。
自分一人では、なかなか難しいこの作業、協力者がいるとスムーズにいくこと
も発見です。
制作者のあっこさんと、箏奏者の佐藤さんとの密な対話で、過去の印象が払
され、大幅に更新することができて、大掃除の後のような、スッキリした気持ちに
なりました。
長い時間、じっくりと向き合い、付き合ってくれたお二人に、心から感謝しています。